GoogleAnalytics

SyntaxHighlighter

2011年4月13日水曜日

[PX] hkl2map の文字を小さくする

前エントリでも触れましたが、Ubuntu にインストールした hkl2map のグラフ中の文字がデカいのが気になって仕方ありません。


グラフX・Y軸の文字は、後からメニューで小さくすることは可能ですが、キャプションは変えられません。また、グラフ以外にも、メッセージボックスの文字がデカいのも気になります。

というわけで、これらを小さくするために、hkl2map に手を入れてみました。



まず、グラフキャプションの文字指定ですが、3865行目からはじまる【CreateTitle】というプロシージャで指定されていますので、プロシージャ中の以下の部分を書き換えます。
  • -anchor c -font {times 16 bold italic} \
  • -anchor c -font {times  8 bold italic} \
また、グラフX・Y軸の数値の字も最初から小さくするために、【MakeGraphicsCanvas】プロシージャ中の以下の箇所を書き換えます(3291行)。
  • set options${canvas}(font_size) 14
  • set options${canvas}(font_size)  6
これでグラフはこんな感じになります。

メッセージボックスの文字を小さくするのは、Tk のオプションでは設定できないので、リソースデータベースをイジってやります。

スクリプトの冒頭付近に、
  • option add *Dialog.msg.font { courier 6 normal }
と書き加えることで、メッセージボックスのメッセージ文字列を「Courier 6pts」に変更できます。
ダイアログ中のボタン文字列も小さくしたいんですが、該当するリソースがわかりませんorz

0 件のコメント: