GoogleAnalytics

SyntaxHighlighter

2011年5月9日月曜日

モテるタンパク質X線結晶構造解析系女子力を磨くための4つの心得

こんにちは、タンパク質X線結晶構造解析を先行しているElvesです。私はグラントもビームタイムもありませんしキモメンですが、回折データ収集に関してはプロフェッショナル。今回は、モテるタンパク質X線結晶構造解析系女子力を磨くための4つの心得を皆さんにお教えしたいと思います。

1.あえて2~3年前のCryoピンをビームラインに持っていく
あえて2~3年前に作ったCryoピンを使うようにしましょう。そしてビームラインで好みの男がいたら話しかけ、わざとらしくピンを出してゴニオにマウントしてみましょう。そして「あ~ん! このピン本当にマジでチョームカつくんですけどぉぉお~!」と言って、男に「どうしたの」と言わせましょう。言わせたらもう大成功。「Cryo測定とか詳しくなくてぇ~!ずっと CrystalCap 使ってるんですけどぉ~!ゴニオ回すとグラグラして使いにくいんですぅ~!ぷんぷくり~ん(怒)」と言いましょう。だいたいの男は新しいCryoピンを持ちたがる習性があるので、古かったとしても CrystalCap Magnetic を使っているはずです。

そこで男が「新しいピンにしないの?」と言ってくるはず(言ってこない空気が読めない男はその時点でガン無視OK)。そう言われたらあなたは「なんかなんかぁ~! 最近スペインピンが人気なんでしょー!? あれってどうなんですかぁ? ロボット対応の欲しいんですけどわかんなぁぁああい!! 私かわいそーなコ★」と返します。すると男は「SPINEピンでしょ?でも PAM ( SAM )じゃ使えないよ。本当に良くわからないみたいだね。何百サンプルくらいスクリーニングするの?」という話になって、次の測定前夜にふたりでカセット装填が行えるというわけです。
あなたの女子力が高ければ、男がJob入力までやってくれるかも!?

2.ゴニオ回転軸に ω を使うとモテる
「私はアルファでありオメガである」の「ω」をゴニオ回転軸の名前に使うと、男は「なんかこの子カワイイなぁ」や「センタリングしてあげたいかも」と思ってくれます。実験ハッチ内では現実世界よりもイメージが増幅されて相手に伝わるので「ω」を多用することによって、男はあなたを可憐で女の子らしいと勘違いしてくれるのです。そういう論文を書くとほぼ絶対にエディターから「φ軸」と修正されますが気にしないようにしましょう。

3.とりあえず男には「えー!なにそれ!? 知りたい知りたーい♪」と言っておく
飲み会などで男が女性に話すことといえばビームサイズやX線強度の話ばかり。よって、女性にとってどうでもいい話ばかりです。でもそこで適当に「へぇーそうなんですかぁ~」とか「よくわかんないですけどすごいんですねぇ」と返してしまうと、さすがの男も「この女X線ダメージ大きいな」と気がついてしまいます。90フレームくらいで分解能4Å切ったら終わりです。そこで無意味にテンションをあげて、「えー! なにそれ!? 知りたい知りたーい♪」と言っておくのが正解。たとえ興味がない話題でも、テンションと積極性でその場を乗り切りましょう。積極的にアッテネータを入れてくれる女性に男者は弱いのです。

いろいろと話を聞いたあと、「GarmanRaddoseで、Henderson Limit なんですね!覚えたぞぉ!メモメモ!」とコメントすればパーフェクト。続けて頭に指をさしてくるくる回しつつ「キュンキュンキュン!キュンキュンキュン!」と言って、「どうしたの?」と男に言わせるのもアリ。そこで「私のDATテープに記録しているのでありますっ☆」と言えば女子力アップ!そこでまた男は「この子おもしろくてカワイイかも!?」と思ってくれます。私はグラントもビームタイムもありませんしキモメンですが、こういうテクニックを使えばビームタイムがない私のような弱小ユーザーのほうが Redundancy 高かったりするのです。男は優越感に浸りたいですからね。

4.レストランではオムライスを食べられない女をアピールせよ
男とレストランに入ったら、真っ先にオムライスなどの卵を使った料理を探して「あーん! 私これ食べられないんですよねぇ~(悲)」と言いましょう。するとほぼ100パーセント「どうして? 嫌いなの?」と聞かれるので、「嫌いじゃないし食べたいけど食べられないんですっ><」と返答しましょう。ここでまた100パーセント「嫌いじゃないのにどうして食べられないの?」と聞かれるので、うつむいて3~5秒ほど間をおいてからボソッとこう言います。「…… だって、……だって、卵焼いちゃったら卵白リゾチーム精製できないじゃないですかぁっ!標準タンパクかわいそうですぅ!まだ硫安分画もしてないのにぃぃ~(悲)。結晶化すらしてないんですよ……」と身を震わせて言うのです。

その瞬間、あなたの女子力がアップします。きっと男は「なんて優しい天使のようなコなんだろう!絶対ゲットしてやるぞ!コイツは俺の女だ!」と心のなかで誓い、あなたの惚れ込むはずです。意中の男と付き合うことになったら、そんなことは忘れて好きなだけオムライスを食べて大丈夫です。「食べられなかったんじゃなかったっけ?」と言われたら「大丈夫になった」とか「ヒト組み替えのを使った」、「Thaumatinのほうが良かった」と言っておけばOKです、

0 件のコメント: